スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています



 

お誕生日



 皆さん こんばんは


東京では、梅が満開になってきました
まだ、寒さが戻ったりしていますが
もう少ししたら、桜のきれいな季節になりそうですね。



さて、先日17日は、板津さんのお誕生日でした。
今回も、ご飯や飲み物を分担して用意して、
皆でお祝いしましたよ〜!

机には、ピザやサラダ、手巻きずしなどが盛りだくさん。
手巻きずしは、お米がなかったので、もち米で作ってくれたものだったのですが、
これがとっても美味しくて、皆でパクパクと食してしまいました。
ところが、後からじわじわともち米が膨らんできて・・・
とても美味しくてオススメなんですが、量には注意です(笑)

それから、登場したケーキ!
贅沢にも今回は、
生クリームのケーキと、チョコレートのケーキの2種類を用意しました!

じゃーん!!
どちらもとても美味しかったです♪

さらに今回は、いつも可愛い絵を描いてくださる板津さんに
夢みるスタッフからプレゼント!ということで
マッサージ機能付きクッションをお贈りしました〜
ちょうどその日のお昼すぎに
「そろそろマッサージに行きたい」
と仰っていたそうで、ナイスタイミング!
その場でスイッチオン!
ウィ〜ンウィ〜ン と頑張るクッション
う〜んう〜ん ともまれる板津さん
少しはこりがほぐれるといいですね

と、ここでさらにもう一つ板津さんに手渡された、とあるDVD3巻セット
そのパッケージを見るなり、皆のテンションは上がり
そのまま再生。
そこからはもう、そこは宇宙であり、戦場でした(笑)

作品そのものが面白いのは、もちろんのこと、
それ以上に、皆が放つ雰囲気が面白かったです。

一応、DVDを再生しているので
音と映像が流れているのですが、
皆、見たり見なかったりなのです。
それどころか、普通の会話を始めたりするので、
「あれ?実はそんなに興味なかったのかな?」
なんて思っていると、
突然、誰かが何かの言葉を口にするのです。
「何だろう?」と思っていると
別の誰かが、また別の言葉を口にするのです。
それに重なるようにして、また別の誰かが別の言葉を口にして・・・
そうすると、今度はテレビでキャラクター達が
皆が言っていた、その同じ言葉をカッコよく喋るのです。
そこで改めて、皆この作品が本当に大好きなんだなぁーって思いました(笑)

台詞や場面を、こっち側で再現
・・・再現するというよりは、自然と口をついて出てくる、という感じですけれど(笑)
する皆は、本当に楽しそうなのです。
でも、何故か、我先にあの台詞を!という感じで
じりじりとしたものが空気の中に含まれたりもしていて(笑)

もちろん、このエフェクトがカッコイイとか、編集が素晴らしいとか
このころに、この様な背景の表現は画期的であったとか
そういった技術的な話もするのですが、
すぐに、どの機体が好きだ、とか
ここの台詞が、とかに戻ってしまって
なんと申しますか・・・とてもキャッキャキャッキャしていました(笑)

普段、皆本当に静かに仕事をしているんですけれど、
その時ばかりは、とってもワイワイしていて、
空気の中に、キラキラしたものが見えました

かと、思っていると、フと静かになったりして
何事かと思えば、これからやってくる名シーンに備えていて、
そして、キャラクターと同じタイミングで名台詞を口にするのでした。

そんな感じで会は続き・・・
結局、続けて3本とも見てしまいました(笑)
DVDを入れ替える板津さんの手には、何の迷いもなかったように思います(笑)

本当に、とっても楽しい時間でした。
きっと板津さんにとっても、とても良いお誕生日になったことと思います。

そうして、明るくなった街を
皆家路へと向かったのでした。


・・・翌日には幾人かが
続編の「逆襲のシャア」を見ていたことは、言うまでもありません(笑)











 

今さんイラスト 壁紙集配布のお知らせ



平成23年3月11日に発生しました
「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



KON'STONEでは現在、今さんのイラストを壁紙として配布しているそうです。
是非、ダウンロード下さい。

アドレスは、こちらです
http://konstone.s-kon.net/modules/gallery/index.php/wallpaper.html





 

上映のリクエストを募集しています



皆様こんにちは

以前も行った「ドリパス」で『MEMORIES』のリクエストを
募集しているそうです。
皆様、是非宜しくお願い致します。


以下、KON'STONEより転載


今 敏が脚本/設定を担当した「彼女の想いで」を含むオムニバス・アニメーション映画『MEMORIES』の上映リクエストを受付中です。

企画名: KON'S WORKS
上映予定映画館: 東京・池袋テアトルダイヤ
上映予定日時: 2011年3月26日(土)21:10〜23:00(予定)

MEMORIES

計: 110分

彼女の想いで

監督: 森本晃司
原作: 大友克洋
脚本/設定: 今 敏

最臭兵器

監督: 岡村天斎
原作/脚本/キャラクター原案: 大友克洋
キャラクターデザイン/作画監督: 川崎博嗣

大砲の街

監督/原作/脚本/キャラクター原案/美術: 大友克洋
キャラクターデザイン/作画監督: 小原秀一


詳細はこちらのページをご覧ください。
http://www.dreampass.jp/deals/memories/

チケット購入をされても、購入希望者が成立人数に達せず、不成立になった際の費用は一切発生しません。
上映が成立した場合のみ費用が発生します。



 

イラストケーキの秘密



 皆さん こんばんは


先日、春一番が吹きましたが
まだまだ寒い日が続いていますね。
そして、花粉が舞い始めました。
何とも、落ち着かない毎日です。


さて、今日はいつも私たちスタッフを嬉しい気持ちにさせてくれる
毎度おなじみのイラストケーキについて、お話ししたいと思います。

直接作品には関係ないんですけど
でも、いつもお世話になっていますので、是非紹介させて下さい。

今まで、作ってもらったケーキは、
ロビン、リリコ、キング、そして千代子です。
皆さん、全てのケーキを覚えていますか?

本当にすごいケーキばかりですよね。
可愛いですし、本当によく出来ていると思います。

私達がケーキをお願いするときは、いつも

この様に、絵を持って行ってお願いしているんです。

実際のケーキの写真と比べてもらうと分かりますが、
本当にそっくりなんですよ。

当然、絵を映写機で、ケーキの真上から映してトレスしているんだと
思っていました。
思っていたからこそ「映してるから」なんて言って
少し難しそうでも、お願いしていたんですけれど・・・

実はこれ、ケーキ屋さんが見た目で描いてるんですよ!!
絵を上から映すのでもなく、下から映すのでもなく
絵をケーキの横に置いて、絵とケーキを見比べながら描いてるんです。
しかも、チョコレートで!!

びっくりしましたよ〜

スタッフにその事実を伝えたら
「えー!!うっそー!?ちょっと、その人スカウトしようよ!!」
って言っていました(笑)
それはそうですよね。
トレスすることなく、見た目でこれだけ上手く描いてくれるんですもん。
その力、是非貸してください!(笑)

お店には、パティシエが幾人かいらっしゃるのですが、
絵を描けるのはお1人だそうで、
お名前を、橘高(きつたか)さんと仰います。

あまりにもびっくりしたので
「橘高さんは、絵を習っていたんですか!?」と伺ったら
「いえ、小学校の時くらいです・・・」と。

それで、あんなに可愛く、細かく描けるんですね
本当にすごい方です。

橘高さんは、絶対「できない」とは言わないんですよ。
以前、鈴木さんがケーキをお願いしに行った時
実際にお店が提示している期間より、少ない期間でお願いしようとしたんです。
そうしたら、一度はお店の別の方に断られてしまったのですが、
そこに橘高さんがいらっしゃって、絵を見て一言
「やってみます」
と仰ったそうです。

この間の千代子も、お願いしに行ったら
「この字もですか?」と聞かれ
「できれば・・・難しければ、なしで大丈夫です。」と申したのですが
その場で、文字を確認するかのように指を動かしたと思ったら
「いえ、やってみます」
と言って下さったのです。

絶対に「できない」とは仰いません。
本当に”職人”だなぁ と思う瞬間でした。

お店に行くと、入口にアルバムが置いてあります。
その中には、何枚も過去の作品(ケーキ)の写真が入っているんです。
有名キャラクターや、実際の写真の模写、お札型ケーキ、
それにクリームをしぼって作った立体ケーキまで。
ありとあらゆる形のケーキの写真がありました!
見ているだけでも、とっても楽しい気分になります。

素晴らしいお店に出会えたなぁ と思います。

お店は新中野にあり、名前を「Rouge Blanche(ルージュ ブランシェ)」と言います。
皆さんも何か特別な日には是非!
絶対、喜んでもらえますよ!

今後も、私たちはお願いするつもりです。
今度は、模写している、ということも考慮しつつお願いするつもりですが・・・
やっぱり、ちょっと難しいのもお願いしたくなってしまうのでした(笑)

因みに、今回の千代子ケーキ、
ケーキの元の絵の千代子は『千年女優』の本編でも使われているものなのですが、
桜吹雪は、私の手元にあった絵にはなかったんです。
で、鈴木さんにお願いして描いてもらっちゃいました〜♪
バランスや形がとってもきれいですよね

そして、鈴木さんのアイディアで、文字も入れたのですが
その文字の監修を鈴木さんと板津さんにしてもらいました。

『夢みる機械』スタッフと橘高さんの夢のコラボレーション(笑)
自分が描いた絵がケーキになるって、感動ですよね!
しかも、絵だけでなく、ケーキ自体もフルーツいっぱいでとっても美味しい!
と、くれば、それはもう!

皆さまも、このビックリを是非!!